なげのおもむろ日記

自分の考えを整理したり発展させるのに使ってます

2022-01-01から1年間の記事一覧

Screamadelica in Japan

8/19のSONICMANIAと、最終日21日SUMMER SONIC 。さらに、それに先駆けて8/17にSUMMER SONIC EXTRAと銘打って敢行されたScreamadelica再現単独公演。 わずか5日間のうちに4公演をこなすハードワークをこなす還暦ロックンローラー、ボビー・ギレスピー率いるPr…

【アルバムレビュー】前野健太「ワイチャイ」

4/6に3年ぶりに発売されたマエケンの新作。 発売から少し経ってだいぶ自分の血肉になってきたので、試しにレビューしてみようと思います。 予告1 予告2 【全体像】 音像は初期の3作「ロマンスカー 」、「さみしいだけ」、「ファックミー」に似て、インディー…

【読書メモ】演劇入門(平田オリザ著)第四章〜第五章

第四章は、俳優について。 戯曲・演出・俳優の関係 うまい/へた 著者が俳優を採用する条件 コンテクストを自在に広げられる 近いコンテクストを持っている 非常に不思議なコンテクストを持っている コンテクスト(文脈) 一人ひとりの言葉の内容、言葉の範囲…

【読書メモ】演劇入門(平田オリザ著 第二章〜第三章)

第二章では、戯曲を書く前の場所・背景・問題の設定方法の解説がなされている。場所 セミパブリックな空間。内部の人々がいて、そこに外部の人が出入り自由であること。背景 セミパブリックな時間。外部の人間が出入り自由な背景、状況。問題を考える シナリ…

【読書メモ】演劇入門(平田オリザ著)第一章

映画研究のための読書第一弾。 戯曲家の平田オリザ氏による『演劇入門』です。 リアルな台詞とは? まずは著者から、問題提起がなされます。 リアルとは何か? 演劇における「リアル」は、必ずしも現実世界での「リアル」ではない。演劇における「リアル」と…

2022年の目標

ブログはじめます 最近ずっとインプット過多でアウトプットをできていないので、ブログを始めることにしました。 少し前までは読書会に参加し、読んだ本のことをしゃべりまくっていたのですが、参加する機会がなくなったので、どうやらストレスをためてしま…